anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

13年度下半期に向けて

9月もあと2日で終わり、あっという間に2013年度事業年度の上半期が終了します。この6ヶ月間で仕事的に何が出来て進んだかと思うと、ちょっと暗澹たる気持ちになります。 ビッグイシュー案件は、遅々としながら進んでいるものの、一進一退でまだ時間が掛かり…

人生設計

ちょっと大仰なテーマですが、自分自身、30代までは流れに身を任せて何となく生きてきたせいか、40歳前後くらいからちょっと真剣にこれからどうするんだ、みたいなことに関心を持ってきました。 そのために、いろいろな自己実現本、人生設計本を読んできまし…

アナログ生活

最近、新聞やテレビでデジタル中毒、スマホ中毒なる言葉をよく聞きます。実際電車のなかでスマホをいじっている人は多いし、歩きながらスマホを見て事故にあったりするケースも増えているようです。それへの対応策として、デジタルデトックス(解毒)なる用…

箱根合宿

先週木曜日、箱根の会社の保養所で1泊2日の業務合宿を行いました。初日は海外事業に精通したOBの方をお呼びしての講演会。70歳を過ぎたかなり高齢の方でしたが、まだ海外展開とかグローバルとかの言葉が今ほど流布していなかった時代に、米州中心に先陣を切…

おめでとうございます

先週ずっと、暑い国で朝から晩まで会議があり、かなり疲れました。時差による寝不足もあり、帰国後の土日は10時間の睡眠をむさぼりました。 土曜日は、大学のゼミOBメンバー10人が久方振りに大学の街に集まり、昼前から大宴会、その後教養課程のあった街に移…