anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bad News and Good News

今週、急遽東部戦線へ出張してきました。難交渉が想定された出張で、事前に現地入りして各方面での情報収集、対策打合せをし、交渉当日に臨みました。結果は完敗でした。今振り返るとそもそも勝ち目がなかった戦いで、敵地の事情をよく知らなかったことが致…

秋、たけなわです

先週ほとんど四季のない国々にいたせいもありますが、改めて日本の四季という季節感の有り難さ、そしてそのなかでも特に今の秋の素晴らしさに感じ入っています。 運動と文化の秋。がしがし歩いてようやく少し汗ばむくらいの絶妙な天気で、まだ紅葉には早いも…

南部戦線に行ってきました

先週日曜日から木曜日まで、南部戦線方面に出張してきました。国によっては7年振りであり、ひさしぶりの訪問でした。この方面は雑然としつつも活気があり、人と車とバイクが溢れていました。親日エリアでもあり、パスポートコントロールでは必ずと言っていい…

筆記試験終了しました

先週の西部戦線の出張、2ヵ国訪問予定がトラブル発生して3ヵ国になりましたが、何とか金曜の夜に帰国、土曜日に最終準備を行い、本日、放送大学大学院修士課程文化科学研究科文化科学専攻社会経営科学プログラム(なが!)の筆記試験を受けてきました。専門…