anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の予定を考えるのは楽しいです

いよいよ会社は明日が最終日。明日は午後3時から納会ですので、実質的にはあとほぼ半日で本年の公式業務が完了します。毎年、この年末年始の休暇前に、休暇中何をして過ごすのかを考えることが、実は一番楽しいことかもしれません。しかも今年は9連休なので…

年末部員総会

毎年年末の今頃、部員総会と称して部員全員を対称に今年の振り返りを共有することにしています。3室長が今年の出来事や来年の抱負をプレゼンし、私が部全体のことを説明します。 それを本日実施しましたが、改めて今年もいろいろあったことを実感しました。…

診断報告書完成

12月に入ってからの内容は飲み会のことだけですねぇ(苦笑)。昨晩も一次会のあと、誘われて焼き鳥屋の二次会に行ってしまいました。意思弱オヤジだねぇ。熱燗をなめながら気分が良くなって、ついつい遅くなってしまい、電車を乗り過ごしてぎりぎり終電で帰…

やれやれ

忘年会ラッシュの今週、なんとか乗り切りました。やれやれです。日曜日は休日でしたが中東系パートナー、月・木は米系お客様、火・水・金は取引先の商社さんと会食しました。 一番しんどかったのが、ひさしぶりに2次会、そしてその後のラーメン・餃子・ビー…

年の瀬

寒い国々から、昨日金曜日に帰国しました。わざわざ行った甲斐がありました。これまでの長い関係の歴史、至近での大きな繋がり、そして未来に向けた明るい展望を語り合い、とても楽しく、充実した交流でした。寒い国でビール、ワイン、アクアビットを飲み続…

海外版忘年会

海外ではこの時期、クリスマスパーティーと称するお客様やパートナーの方々との会食があります。海外版忘年会といったところでしょうか。 今年1年、特にお世話になったお客様と提携先の会社さんがあり、6千マイルも離れた遠くて寒い国ですが、本日から出かけ…

忘年会シーズン到来

あっという間に12月となり、今年もあと4週間足らずとなりました。忘年会的会食シーズンが本格化し、早くもちょっとバテ気味です。 月水はお取り引き先の商社さんとの忘年会で、これはほぼ例年通りですが、火曜日は外国人弁護士事務所と、木曜日は米国系お客…

スパにハマってます

師走突入直前の11月最終週、今週もバタバタしました。月曜日の夜から1泊4日で南方方面へ出張。木曜日は、放送大学で受講している「20世紀中国政治史研究」の通信指導(中間試験のようなもの)の提出期限直前で、テキストを斜め読みしながら何とか一夜漬け的…

読書の秋

だんだんと月イチ更新の月刊誌状況になってきました。。 読書の秋。読書については、出口治明さんの『ビジネスに効く最強の「読書」』や、『本の「使い方」』を読んで感銘、古典や歴史書を読まねばと一時思いました。しかしながら、前者の本のなかで一番最初…

休みなし状態

10月は休日にほとんど家にいなくて、家人にぼやかれています。前半は2週に渡る海外出張があって、3連休含む休日はほぼ全滅。後半も会社の研修、この週末は土曜日は業務合宿、本日日曜日は中小企業診断士プロコン塾の第3弾のキックオフがありました。10月の休…

お久しぶり

ふと気づくと、10月下旬となりつつあります。前回更新してから早くも一ヶ月が経とうとしています。この間の主要な出来事を記したいと思います。 9月下旬は、本年度2回目のプロコン塾対応がありました。出張等あり十分な時間が割けませんでしたが、メンバーの…

長旅

8月末から2週間ほど、長旅に出ていました。 最初は暑い国、次は涼しい国、最後は肌寒い国に行きました。暑い国では海水浴をして、涼しい国では公園を散歩して、肌寒い国では焼酎のお湯割りを飲みました。 暑い国では、昔ながらの町並みや商店街と近代的な大…

診断士的週末活動

この週末は、土曜日は中小企業診断士の更新要件となっている理論政策更新研修、日曜日はプロコン塾と、診断士活動一色となりました。 前者は4時間の座学研修で、3コマあり、診断士の役割や活動事例みたいなものを官庁や金融関係者が講義するものが2つ、もう…

フル稼働

例年にない涼しい田舎で、田んぼのなかの有名ラーメン店、市営豪華屋内プール、山が見える源泉掛け流し温泉スパ、山の公園、巨大ショッピングモール、お墓参りと、いかにも帰省中らしい日々を過ごし、また食っちゃ寝ての3日間であったため、体重もきちんと2…

田舎の夏休み

今日から夏休みとして、会社を3日間お休みします。前の土日を入れたら5日間にはなりますが、土曜日は家の用事、日曜日は診断士のプロコン塾が終日ありましたので、実質的なお休みは本日からの3日間となります。例年は1週間程度お休みをいただいていますので…

未来戦略合宿

金土と横浜にある社外の研修所で、中核商品の未来戦略についての合宿討議を行いました。普段は日々の実務でバタバタしている課長以下の販売前線メンバー、部長クラスの幹部、さらに米国で顧客前線に立っているメンバーなど、総勢16名で、いろいろな議論をし…

読書:「好き嫌い」と経営

楠木建先生の新作を読みました。 「好き嫌い」と経営 作者: 楠木建 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 良きこと悪きことという善悪ではなく(この辺りは野中郁次郎先…

プロコン塾その2

本年度第二弾のプロコン塾に参加しています。今回のテーマは農業。岩盤規制に阻まれながらも、成長産業とすべく政府もいろいろと手を打っており、中小企業診断士的には6次産業化がキーワードになっています。すなわち1次 x 2次 x 3次 = 6次産業ということで…

梅雨は明けたけど

関東地方も本日梅雨明けとのことで、いよいよ夏来たるです。夏は嫌いではなく、汗をガンガンかいてビールをがっつり飲むのは、心地良いものです。 足元は、すっきりと梅雨明けならぬ、イシューまだら模様の状況です。本日は出張プラス3連休の後ということも…

ラマダーンの国へ

イスラームの諸国は、現在ラマダーンという断食月間になっています。日が昇ってから沈むまで、一切の食事、水分を取らないというもので、厳しい定義では唾も飲めないというものです。 そういう時期は、全般的に経済活動が落ちるため、普通は海外出張は避けて…

蛇と出会う

昔から、蛇は苦手でした(得意な人は少ない?)。田舎の田園地帯で育ったので、小さい頃はしょっちゅう蛇と出会っていた気がします。大きいものが木から納屋に落ちて大きな音がしたり、父親が蝮酒を作るために一升瓶のなかに入っていたり、緑色のもの、茶色…

嬉しいフォードバック

やったことの成果として、今週嬉しいフィードバックを2ついただきました。 放送大学大学院の中間試験的な位置づけである通信指導(1,000字程度のレポート)を、履修している2科目について提出していました。その結果が返ってきて、『アフリカ世界の歴史と社…

ゆったり週末

6月は月初に西の国に出張に赴き、明日から今度は東の国に行ってきます。ともに交渉主体の気合いの入った出張であり、文字通り東奔西走であります。 この週末は珍しく何も行事のない2日間で、土曜日は朝の体操、散歩以外は、読書したり昼寝したりと、とてもく…

プロコン塾

中小企業診断士の資格には、5年間に2つの更新要件があり、これをクリアーにしないと、資格を失ってしまいます。一つは「知識の補充」で、理論政策更新研修と呼ばれる半日程度の座学を5コマ、すなわち年に平均一回は講習会に出かけていきます。もう一つが「実…

10年前の自分に感謝するために

先週はちょっと大変でありました。ある案件の審議のために、社内外関係者と打合せ、事前説明を行い、実際の審議では厳しい議論となりました。夜の会食も毎晩遅くまでありました。 心身ともにぐったりとして迎えた週末でしたが、休養する間もなく、土曜日は終…

出張を終えて

11日間の出張を終え、帰ってきたのが先週の日曜日の夜。時差ボケをもろともせず、翌日の朝から毎日ガシガシ働きました。月曜日から水曜日までは、宴席もスキップし、恐らく数年振りに4日間連続ノンアルコール状態の偉業(笑)を達成しました。 この週末は、…

黄金週間出張

黄金週間真っ最中ですが、私は明日からしばらく東の方へ出張です。毎年この時期、海外でお客様やパートナーを招くパーティーを開催しており、その前後にお客様訪問を入れて一週間程度出張することが多いです。 4月の業務は内政がほとんどでしたので、外に出…

2枚目の名刺

自分の個人名刺を作りました。もともと社外活動(診断士や通訳案内士)で会社とは違う名刺を持ちたかったこと、それに下記本にも触発されました。 「2つの名刺」を持ちましょう (Nanaブックス) 作者: 後藤光正 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コ…

2人の旧友

4月の第一週はリフレッシュ休暇でお休みをいただきましたが、それ以降は昼も夜もバタバタしています。昼の仕事では、プロジェクトの経営への審議があり、その事前準備や事後のフォローに追われました。なかなか会社も一筋縄ではいきませんね(苦笑)。 夜は…

リフレッシュしてきました

3月31日から4月5日まで、会社のリフレッシュ休暇という制度を活用して、南国の島に休暇に行ってきました。 燦々と輝く太陽、雲間から見えるどこまでも真っ青な空、平均気温27℃のドライで暖かい気候、エメラルドブルーの海、珊瑚礁の間を泳ぎ回る色とりどりの…