anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン、頑張ってます

ここ1ヶ月ほどで、貴重なプレゼンの機会を3回いただきました。一つは某銀行主催のもので、携わってきたプロジェクトを紹介をしました。聴衆200人ほどで、プレゼン資料とともに自分の全身がプロジェクターに写るような大きな会場で、外国人の方も参加していた…

超激飲みしてしまいました

今週はご近所国への出張で、昨今では珍しく2つの慶事的なイベント参加出張でした。一つはお得意様の新工場の開所式で、大勢のうちの一人でしたがテープカットに参加させてもらいました。 もう一つはこちらからのちょっとした贈り物の授与式なのですが、先方…

週間ラッシュ

先週の週間仕事ラッシュ。 月曜日は、全世界の海外拠点長さんが帰国して一堂に会する終日の会議があり、その夜は拠点長プラス経営幹部の方々との会食。日頃思っていたことを経営幹部にぶつけられる良い機会でした。 火曜はお付合いの長い欧米パートナー企業…

放送大学の面接試問を受けてきました

本日、放送大学大学院入試の二次選考となる面接試問を受けてきました。場所は京葉線海浜幕張駅から北上して徒歩で15分程度のところ。堂々たる門構えです。 朝8時に家を出て、横浜の外れからはたっぷり片道2時間かかり、10時過ぎに大学に着きました。待合室で…

雨降って地固める

本日月曜日、一昨日アップした Bad News 関連フォローで奔走し、終日ばたばたしました。改めて冷静に考えてみると、トラブルやクレーム、案件の逸注などは、我々の商売では日常茶飯事であります。それに対して、きちんと原因分析を行い、対処の優先順位をつ…