anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の予定を考えるのは楽しいです

いよいよ会社は明日が最終日。明日は午後3時から納会ですので、実質的にはあとほぼ半日で本年の公式業務が完了します。毎年、この年末年始の休暇前に、休暇中何をして過ごすのかを考えることが、実は一番楽しいことかもしれません。しかも今年は9連休なので…

年末部員総会

毎年年末の今頃、部員総会と称して部員全員を対称に今年の振り返りを共有することにしています。3室長が今年の出来事や来年の抱負をプレゼンし、私が部全体のことを説明します。 それを本日実施しましたが、改めて今年もいろいろあったことを実感しました。…

診断報告書完成

12月に入ってからの内容は飲み会のことだけですねぇ(苦笑)。昨晩も一次会のあと、誘われて焼き鳥屋の二次会に行ってしまいました。意思弱オヤジだねぇ。熱燗をなめながら気分が良くなって、ついつい遅くなってしまい、電車を乗り過ごしてぎりぎり終電で帰…

やれやれ

忘年会ラッシュの今週、なんとか乗り切りました。やれやれです。日曜日は休日でしたが中東系パートナー、月・木は米系お客様、火・水・金は取引先の商社さんと会食しました。 一番しんどかったのが、ひさしぶりに2次会、そしてその後のラーメン・餃子・ビー…

年の瀬

寒い国々から、昨日金曜日に帰国しました。わざわざ行った甲斐がありました。これまでの長い関係の歴史、至近での大きな繋がり、そして未来に向けた明るい展望を語り合い、とても楽しく、充実した交流でした。寒い国でビール、ワイン、アクアビットを飲み続…

海外版忘年会

海外ではこの時期、クリスマスパーティーと称するお客様やパートナーの方々との会食があります。海外版忘年会といったところでしょうか。 今年1年、特にお世話になったお客様と提携先の会社さんがあり、6千マイルも離れた遠くて寒い国ですが、本日から出かけ…

忘年会シーズン到来

あっという間に12月となり、今年もあと4週間足らずとなりました。忘年会的会食シーズンが本格化し、早くもちょっとバテ気味です。 月水はお取り引き先の商社さんとの忘年会で、これはほぼ例年通りですが、火曜日は外国人弁護士事務所と、木曜日は米国系お客…