anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2016-01-01から1年間の記事一覧

くたびれた日々でした

年末押し迫ったこの時期の3連休というのは、まことに命の泉になりますね。今週は30名弱の部員全員と個別面接し、重点案件3件を前に進め、夜はほぼ毎晩忘年会、特に火曜日は華僑系のお客様と一気合戦をやってしまって翌日は極度の二日酔い、とまあ年末のいつ…

師走前半活動記、私も動き廻りました

2016年もはや12月、いわゆる師走となりました。師も走ったかもしれませんが、私も動き廻りました。 仕事では今年最後の海外出張で、3国を訪問してきました。最後に訪れたのは南西前線で、お客様主催のイベントに参加し、そこで民族的なダンスや食を楽しみま…

長崎で通訳案内士をしました

そんなに滅多にあることではありませんが、今週国内出張がありました。長年お付き合いのある英国スコットランドのお客様が、同郷で幕末・明治維新期に活躍したトーマス・グラバーの足跡を訪れたいということで、通訳案内士の私が出張ることにしたのです。長…

海峡の国を訪問しました

欧州とアジアの間に位置すると言われている国を訪問しました。話題の大統領がいて、非常事態宣言下の国ですが、首都近辺はいたって平和で、我々が接するお客様や現地の駐在員の方々は、いろいろ問題はありながら国政に対しては基本ポジティブな感情を持って…

入社30年周年の同期会に参加しました

先日、会社の入社30周年の同期会が行われました。超マメな幹事さんの尽力で、伊豆伊東温泉のホテルで金曜の夜1泊、翌日はゴルフ組と観光組に分かれて、会社生活30年の慰労会を盛大に挙行しました。弊社は2つの会社の統合会社であり、また技術系と事務系では…

展示会に参加してきました

某国で開催された業界関係の展示会に行ってきました。不振を極めている我が産業ではありますが、ここはかなりの盛況でした。 日本政府系も出展していますが、ちょっと我が業界っぽくはありませんでした。 実は弊社も今回初めて出展し、「和」(英語で 'Harmo…

南部戦線で食べ歩きをしてきました

南部戦線で仕事的には種まきをしつつ、食べ歩いてきました。まずはこれが有名な国で、美味しい麵を堪能しました。 早朝の散歩も2時間近くたっぷりと行い、活気溢れる朝の市場ものぞいてきました。 もう一つの国は、初めて訪問する国で、こちらでは豪華絢爛た…

犬と歩いています

先週末に続き、本日も犬との鎌倉散策にチャレンジしました。朝6時10分、明るくなってきた空を眺めながら自宅を出発、まずは金沢自然公園までの道のりをⅠ時間ほどで到着しました。 そこに集まってきていた4匹の犬とちょっとした交流を楽しんだあと、再び山路…

10月前半活動記です

2016年度も10月から下期に入りました。世界は混迷の度を増す一方で、中東での欧米露間の複雑な政治ゲーム化、英国のEU離脱などの欧州右傾化、中国の構造的な供給過剰問題、米国の大統領選挙の行方(もしトラ問題)などなど、不安定なことばかりです。足元の…

鎌倉に行ってきました

出張でしばらく不在だったことや、帰ってきてからも雨模様の日が続き、犬の散歩も住宅街が中心となったので、山道散策から遠ざかっていました。本日は朝から雨の降る気配もなかったので、犬を散歩させた後で、しばらくぶりに鎌倉までの山道を2時間強かけて歩…

完全休養日でした

時差の違う国々を訪れて疲労が溜まっていたのか、本日は夜0時に寝て、昼の12時まで熟睡しました。朝昼兼用の食事を取ったあと、小雨模様のなか、犬を久しぶりに散歩に連れていきました。新調した青のレインコートが似合っていました。 それから溜まっていた…

歴史、文化、テクノロジーを見てきました

10日間ほどの出張を終えて、昨日帰国しました。今回は歴史、文化、そしてテクノロジーに触れることのできた行程でした(もちろん仕事はきちんとした上でですよ)。 西洋文明発祥の地を訪れました。今から約2,500年前の一番栄えていた時期に建てられた神の神…

犬と旅行してきました

先週の金土日と、愛犬と一緒に家族と伊豆方面に行ってきました。初めての犬と泊まりがけの旅は、海宿「太陽人」というペットの受入れが十分整っている伊豆半島南端部にあるペンションでした。 犬との旅は思った以上に快適でした。車で片道5時間という長距離…

夏休み中です

本日で8月は終わりですが、私は今週夏休みをいただいています。前後の土日を入れると9連休となり、結構な日数となります。 本日でお休み5日目になりますが、どこも出掛けずにやっていることは毎日ほぼ同じ。朝夕の犬との散歩、晴れていればさらに独りで山道…

『国の競争優位』を読了しました

先週は木曜日から4連休となりました。どこにも出掛けず家にいて、しかもやっていることは毎日同じ。朝夕に犬の散歩、さらに最近犬が山道を嫌がる傾向にあるので犬の散歩後に自分一人での山道散策、日中は大学院修士論文のための先行研究読みやまとめ、夜は家…

オリンピック応援してます

明日から4連休です。早めに帰宅して一人でゆっくり家で過す幸せ(今日は家族も犬もお出かけ中)。山道散策して、大学院勉強して、ハイボールを飲みながら食事して、ビデオの大河ドラマを観て、やはりクライマックスはリオデジャネイロオリンピックのテレビ観…

新記録です

横浜ウォーキングポイントによる7月の歩行数集計が出ました。下図の通り1日平均歩数16,327歩、総距離数393km、これまでの最高記録を樹立しました。 1日平均で12.6km歩いていることになります。結構凄いことですね。 7月は2回、日数にして15日間の海外出張が…

海外で活動しています。その2

7月後半に、今月2度目の海外出張を前回とほぼ同じルートで行ってきました。今回は現場視察がメインでした。 我々が供給する資機材が使われる現場として、まずは海上編です。 続いて陸上編。 視察中、田舎の素朴なバーベキューレストランで肉を食しました。 …

酒浸りの週でした

今週は日曜日から毎晩会食が入っていて、酒浸りの週でした。日曜日は放送大学大学院の月例ゼミがあり、文京区まで出掛けていきました。午後のゼミ後、2次会と称する懇親会が和風居酒屋で和やかに行われ、ゼミ生の皆さんとの交流を深めました。相変わらず老若…

海外で活動しています

本日、東北大陸方面から帰ってきました。重要な目的があった業務出張でしたが、仕事以外でもいろいろなモノを見て、感じ、そしてまた失敗してきました。。 南部のオイルキャピタルにある世界最大級の株式会社の本社は、キャンパスと称して緑と開放感でいっぱ…

犬と暮らしています。その2

週末に犬と一緒にゆっくり過すことが楽しみになってきました。朝、5時過ぎにはすでに出る気満々の犬と散歩に出掛けます。時間的な余裕があるので、10キロ前後の山道コースを犬のペースにある程度合わせながら、歩いたり、走ったり、止まって風景を二人(一人…

犬と暮らしています

人間という生き物でさえ取り扱いに苦労しているのに、犬を飼うなんてとんでもないと思って生きてきました。昔子供のころ、田舎の家で子犬を飼ったら、夜中あまりにもうるさく泣くので親が倉庫に移したら、そこにたまたまあった農薬を食べてしまい死んでしま…

ゼミ発表を行いました

昨日、放送大学大学院で参加しているゼミの報告会が、文京区の学習センターでありました。前回、体調不良で参加できなかったので、今回が自分の発表の場としては初参加となり、それなりに準備して臨みました。 修論のテーマ案(中東の特定の国・地域の経済的…

ぐったり週間でした

先週は土曜日の夜から昨日まで、西部方面に出張していました。 朝着いたその日の日曜日午前に、大勢の要人の前で英語でプレゼンしました。かなり緊張しましたが、事前に入念に準備していたおかげで、まあまあ好評でした。月曜日は日帰りで別の国に出張してお…

ご無沙汰しております

ほぼ一ヶ月振りの更新となり、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。4月からここまで、いろいろありました。 仕事では4月半ばに1回、5月の連休中に1回、それぞれ1週間程度の海外出張をこなしました。4月の出張は西部戦線で、既存海外事業のイベント参加、さ…

学究生活始動しました

昨日、放送大学大学院修士全科生のオリエンテーションがあり、朝から幕張の放送大学本部に行ってきました。午前中は私の所属する社会経営科学プログラムの教員、新入生が一同に会し、全教員の挨拶、図書館の使い方、論文の書き方などの説明がありました。当…

新たな年度が始まりました

新たな年度が始まった4月1日に起こった4つの新しいこと。 新人到来。4月1日付けで当部に4人の転入者がありました。2人は出戻りのベテラン、2人は工場から異動してきた若手の営業未経験者、2人とも女性です。ダイバーシティ化の最先端を標榜する当部では、こ…

3月のまとめ

3月31日、2015年度の最終日。多くの企業にとって人事異動のピークであり、私も本日いろんな方から異動の挨拶を受け、メールをいただきました。我が部でも本日部から異動する5人の方の送別会、壮行会を盛大に挙行しました。 異動する4人は海外に雄飛します。…

体調回復、元気に歩いています

体調を崩した週は、ほぼ一週間アルコール無しで過ごしましたが、先週は体調も回復し、毎日酒浸りに戻ってしまいました。。一方でこの土日は早朝歩きにも復帰し、昨日は鎌倉までの2時間半、本日は氷取沢・金沢公園周辺の1時間40分の山道散策を楽しみました。 …

ちょっとダウンしてしまいました

海外で刺激の強い食べ物をさんざん食べ、帰国後もミディアムレアのステーキ、生牡蠣、寿司などを無分別に食べていたら、昨日微熱と激しい下痢に襲われ、会社の診療室に飛び込みました。胃腸の不具合に疲れがたまったのでしょうと言われ、脱水症状を避けるた…