anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:イスラーム帝国のジハード

最近、中東方面に関心を持っています。仕事上の関連があり時々出かけていくこと、また今月から受講している放送大学大学院の「異文化の交流と共存」の講義に刺激された部分もあります。講義で紹介していた下記書籍を読みました。 イスラーム帝国のジハード (…

ちょっと疲れ気味

10月も後半戦ですが、ちょっと疲労気味です。土日を除いて平日の毎日に宴席が入っていて、すべて仕事絡みです。 10月のここまでの実出勤日の16晩のうち、7晩は海外のお客様・パートナー関係、7晩は国内取引先関係、2晩が社内関係者です。 基本的にはお酒は嫌…

新プロジェクト

この下期からの目玉として、新たな業務プロジェクトを立ち上げました。これまで、いくつかの業務上の改善や仕組み構築に取り組んできましたが、なかなか上手くいきません。過去からの複雑な利害が絡んでいたり、船頭多く具体策が決めきれなかったり、また時…

iPhone5C購入

つい先日、デジタル系に疎くなってきているアナログ親父と言いながら、本日iPhone4GSからiPhone5Cに買い替えてしまいました。アップルファンとしては、同社の新製品にはつい惹かれてしまいますね。また今回はいわゆるNMP(エヌエムピーとは随分発音しずらい…

放送大学の入学式

少し古新聞になりますが、10月初めに放送大学の「入学者の集い」に参加してきました。いわば大学の入学式で、場所は横浜市弘明寺にある神奈川学習センターでした。 本格的に大学で学士や修士を目指している人、自分の興味や関心に合わせて単科講義ベースで参…