anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある決意

今年の目標の一つに挙げていた「リベラルアーツ」を学ぶ。そんな問題意識から下記の本を読み、いろいろと触発されました。 教養の力 東大駒場で学ぶこと (集英社新書)作者: 斎藤兆史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/17メディア: 新書この商品を含む…

講演会:グローバル教育フォーラム

会社から歩いて5分ほどのホールで、標記講演会があったので行ってきました。経済人、学者、4つの大学関係者が集まり、「企業におけるグローバル人材育成の視点を踏まえ、大学におけるグローバル教育のあり方や課題、展望を議論していく」、というのがお題で…

温故知新

ここのところ、高校時代や大学時代の旧友と会う機会が増えています。夏休みに田舎に帰省した際、高校の同期会があって同じ昭和56年卒業の120人ほどが地元の温泉ホテルに集まりました。高校卒業以来、32年振りに会う人も結構多くて、こいつ誰だっけ、という局…

暑い熱い夏

夏休み休暇明けの週が終わりました。今週は暑い熱い日々でした。 まずもって本当に暑かった(苦笑)。昼は会社にいるからともかく、夜は30℃前後で蒸し暑い熱帯夜が続きました。あまり眠れないということはないのですが、朝起きると汗ビッショリとか、前夜遅…

夏休み総括

本日で夏休み終了、明日からまた戦線に戻ります。いろいろと充実した時間でした。 なんといっても富士登山。自分の意思と体力と運が試され、なんとかやり遂げることができました。これは自信になりました。 新潟の郷里に帰り、高校全体の同期会、親友との個…

富士登山記

予告通り(笑)、富士山に登ってきました。いやー疲れました。ある程度予想はしていたものの、3,776メートルの日本最高峰への初登山は本当にシンドイものでした。 準備はそれなりにしました。富士登山の5点セットのうち、トレッキングシューズ、レインウェア…

読書:日本企業は何で食っていくのか

日本企業は何で食っていくのか (日経プレミアシリーズ)作者: 伊丹敬之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/05/25メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 『経営戦略の論理』、『人本主義経営』などで著名な伊丹先生が、このたび随分…

富士登山に挑む

朝の散歩中に突然思い立って、富士山に登山することにしました。今年は富士山が世界文化遺産に登録された記念すべき年であり、今年取得した通訳案内士的に言えば、富士山は日本の宝であり実際登ってみて海外の人に紹介したいこと、前回大噴火したのが18世紀…

講演会:発想立国の作り方

日経新聞やITコンサル系企業主催で無料講演会が都内で時々あり、関心のあるテーマや講演者だと出かけていったりしています。 本日は、日経新聞主催の日経星新一賞創設記念シンポジウム、「発想立国の作り方 〜イマジネーションと日本のポテンシャル〜」とい…

夏休みの計画

日本は夏の真っ盛りですが、世界的にも欧米人は長期休暇中、中東人もラマダン明け休暇に入り、海外相手の仕事においては今頃はだいぶ静かな日々となります。仕事的にはいろいろとやることは溜まっていますが、なにせ相手がいませんので焦ってもしょうがあり…