anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

夏休みの計画

日本は夏の真っ盛りですが、世界的にも欧米人は長期休暇中、中東人もラマダン明け休暇に入り、海外相手の仕事においては今頃はだいぶ静かな日々となります。仕事的にはいろいろとやることは溜まっていますが、なにせ相手がいませんので焦ってもしょうがありません。ここは日本人もドーンと休みたいところであります。

日本も来週はお盆の週で、全国的に夏休みのピークになるのでしょう。私も休みの取り易さから来週一杯お盆休暇をいただく予定にしています。この、夏休み的な休暇の計画を立てるのが、一番楽しいものですね。今年は家庭の事情で私一人での夏休みなのでとても自由気楽です。実質8日間ありますので、いくつかテーマを決めて過ごそうと思っています。

  • 田舎で高校卒業30周年の同期会があり、帰省して昔の仲間との交流や両親孝行(3日間)
  • 田舎周辺地域での一人散策、瞑想など(1日間)
  • 東京近辺での歴史や文化物を巡るショートトリップ(2日間)
  • 体力増進、自然との触れあいのための山道ハイキング(1日間)
  • 仕事中心の読書や考察(1日間)

うーん、書くだけでとてもワクワクしてきます。あと3日間、仕事に注力して来週の夏休みに突入したいです。