anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

出立の日となりました(最終回)

日本での業務は先週木曜日で終了し、金土は家族で旅行、日は引越しを行い、本日これから出立します。

最終日の木曜日は部員全員で送別会、壮行会を開いていただきました。部員一人ひとりの皆さんとゆったりと飲み交わしながらお話ができました。また、私の足跡を辿った46ページものプレゼンをしてもらいました。関係者の証言、コメントを入れながら5年半やってきたことの振り返りに、楽しかったこと、愉快だったこと、厳しかったことなどが次から次へと思い出されました。

さらに部長オブザイヤーズの表彰状や、部内旅行の写真と部員全員の名前入りのTシャツなど、手作り感満載の品を餞別品としていただきました。本イベント幹事役のHさん、Nさんはじめ、部員皆さんの暖かい心遣い、メッセージに目頭が熱くなりました。本当にありがとうございました。

金土は家族4人とワトソンも入れて、箱根方面へ1泊の旅行に行ってきました。天気は金曜日は何とか持ちましたが、土曜日は終日雨天で、宿の屋内のドッグランで遊んだり、箱根園の水族館を観て回っただけとなりました。

f:id:anezakimanGM:20170916060809j:plain

水族館内では、犬は写真のように顔出しちゃダメのカート限定で、ワトソンはかなり窮屈そうでした(これを思うと以前行った三浦市油壺マリンパークは何も制限なしで凄い!)。

f:id:anezakimanGM:20170916110344j:plain

 これまでワトソンも入れた家族旅行は3回実施してますが、うち2回は雨でした。どうやら彼は雨男のようです。。本日は台風一過で風はあるものの晴天となり、出立の日に相応しい天気になったと喜んでいます。

私は中東のアラブ首長国連邦アブダビに赴任します。現地事業会社に出向することになり、これまでの業務内容、業務権限に比べて、より幅広い職務に付くことになります。私にとっては大きなチャレンジです。

また生まれて初めての単身赴任となり、家族、ワトソンと離れた生活をすることになり、これもまたチャレンジです。50歳半ばにしてのチャレンジですが、これまでもいろいろなことに挑んできたように、今回の新たな挑戦も自分なりに工夫しながら楽しんで取り組みたいと思っています。

先週木曜日の本社最終日に、部員全員に学習委員会最終講義として、当部の4.0という話をしました。今はやりのインダストリー4.0になぞらえて、我々の事業の将来について考察したものです。下記スライドはその中で営業パーソンとしての4.0と称して、営業マンとしての成長段階を、最近講演で伺った出口治明さんのメッセージを使って説明したものです。

f:id:anezakimanGM:20170918120817p:plain

これにあるように、私もこれまでの日本発、本社目線での Innovation1.0から、海外発、グローバル会社視点での Innovation2.0というフェーズ目指して、引き続き研鑽を行って参ります。これまでのご愛顧、まことにありがとうございました。

部長日記はこれにて終了となりますが、赴任地で落ち着き次第、anezakiman日記シリーズ第3弾、「anezakimanのアブダビ日記」(仮称)を立ち上げたいと思います。

インシャーアラー! マアッサラーマ!