anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

激動の8月後半戦、そして最終回予告です

久しぶりです。20日間以上更新がありませんでした。その間、仕事的にいろいろなことがあり、激動の8月後半戦でした。

ここ1年以上取り組んでいた案件が、ようやく経営の認可を得て正式に進められることになりました。途中、いろいろな困難、想定外状況がありましたが、諦めずに検討チーム一丸となって乗り越えて来ました。ここからの実行フェーズも大変ですが、まずは前に進めてホッとしています。

先週一週間、西部戦線に海外出張に行って来ました。日中まだ40度近いとても暑い国、豪雨の国、そして基本暑いがだいぶ涼しくなってきた国の3カ国です。途中、豪雨のせいでホテルに移動できずに駐在員宅に泊まることになったり、重要な交渉が決裂したりと順風でなかった部分もありましたが、全体的には成果が出た出張になりました。

いつもながら暇を見つけて街を歩いたり、美味しいヌードルを食したりと、リラックスする時間を持てました。

南国ムードたっぷりの海岸沿いを探索しました。

f:id:anezakimanGM:20170903112248j:image

リゾート地で少しだけゆっくりできました。

f:id:anezakimanGM:20170903112213j:image

ホテルの朝食でとても優しいスープヌードルを楽しみました。

f:id:anezakimanGM:20170903112223j:image

最後に、私自身の10月1日付けの異動人事が8月末に公表されました。現在の部長職を解かれ、海外の事業会社に出向することになりました。50代にして2度目の海外奉公することになりました。5年半続いたこの部長日記ももうすぐ最終回を迎えることになります。

皆さま、これまでのご愛顧、ご愛読、本当にありがとうございました。本ブログの日常的な読者は基本的には私の部員であり、アクセス数1日平均30前後とほぼ一致していました。ただここ数ヶ月は50前後、多い時は100を超える日もあり、普段お付き合いのない方も読んでいただいていたようです。SNSに代表されるショートメッセージ全盛時代に、それよりもずっと長い私の駄文を読んでいただいた方に、感謝申し上げます。

さて、実際に赴任する日までにまだ何回かアップしようと思っていますので、今回は最終回予告です。また、私の発信好き傾向からすると、海外での生活状況などを別のタイトルでブログ開始することになると思います。引き続きお付き合いいただけますと嬉しゅうございます。