anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

スパにハマってます

師走突入直前の11月最終週、今週もバタバタしました。月曜日の夜から1泊4日で南方方面へ出張。木曜日は、放送大学で受講している「20世紀中国政治史研究」の通信指導(中間試験のようなもの)の提出期限直前で、テキストを斜め読みしながら何とか一夜漬け的に片付けて提出。金曜は愛知県の工場へ出張し、本日午前中に戻ってきて、そのまま中小企業診断士のプロコン塾に参加、夜8時まで討論しました。

そんな多忙な生活のなかで、最近はまっているのがスパやスーパー銭湯です。もともと家の近くにある「お風呂の王様」港南台店には、家族と一緒に時々行っていました。そのうち、弘明寺駅近くにある「みうら湯」にも行くようになりました。ここは黒い温泉で有名です。さらに最近、横浜駅のスカイビルにある「スカイスパ」を発見、体験しました。ここは北欧系のユニークなサウナがあり、結構激しい熱風体験を楽しむことができます。

これらを地元横浜系とすると、お台場にある「大江戸温泉物語」と後楽園の「ラクーア」は、大規模な都心系のスパです。この2か所とも、最近また行くようになり、温泉、マッサージ、会食の三点セットは、接待でも使える豪華版です。

さらに今週、夜行便で早朝羽田空港に戻ってきたので、平和島にある「天然温泉平和島」に行ってみました。ここでは地下1,000メートルから掘った天然温泉が楽しめるほか、高濃度炭酸泉と岩盤浴があり、ほっこりとリラックスすることができました。

やはり日本人は温泉ですな。以前はリラックスが必要になると伊豆や箱根の温泉に行ってましたが、近場で気軽に楽しめるこれらのスーパー銭湯は、ストレスフルなビジネスパーソンにもっと活用されて良いと思います。これからもいろいろ探索、体験していきたいです。