読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

ご無沙汰しております

ほぼ一ヶ月振りの更新となり、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。4月からここまで、いろいろありました。

仕事では4月半ばに1回、5月の連休中に1回、それぞれ1週間程度の海外出張をこなしました。4月の出張は西部戦線で、既存海外事業のイベント参加、さらに新規案件の継続フォローでした。前者は結構盛大なイベントとなり、ここまでこれたことに感涙でした。5月は東部戦線で、いまだ市場は低迷したままですが、ここにきて市場関係者から希望的観測も含めて、いくつか明るいコメントも聞くことができました。

学究活動では、4月9日の初ゼミに参加して以降、いわゆる先行研究を探索中です。博士論文でとても参考になりそうな論文を発見、それを入手し読み込んでいます。併せて研究の視点となりそうな米国経営学者の大家の著作を購入し、すこしづつ読み始めました。5月後半にゼミがあり、そこで何らかの発表すべく考察中であります。

ウォーキング活動は4月は活発でした。週末の山歩きに加え、平日もなるべく早朝1時間程度の山歩きを実行、結果的に4月の1日平均歩数はこれまでの最高の15,574歩となりました。以下のような素敵なグラフが、横浜ウォーキングポイントに登録すると得られます。

f:id:anezakimanGM:20160509235132p:plain

5月の連休中は、上述のように出張で休養はとれませんでしたが、心も身体も気合い十分です。引き続き各方面での活発な活動を展開していきたいです。