anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

修論、いよいよ書き始めます

一昨日の日曜日に、放送大学大学院のゼミに参加して、修士論文の報告をしました。これまでの試行錯誤のすえ、そして前々回アップした書籍も参考にして、全体の章立てを下記7章としました。

第1章 テーマ、仮説
第2章 先行研究
第3章 3つの実証方法
第4章 実証方法1の考察
第5章 実証方法2の考察
第6章 実証方法3の考察
第7章 結論

昨年4月に大学院に入学してゼミに参加しているので、ここまで来るのにちょうど1年かかりました。今年12月が修論提出期限となりますので、今後の執筆スケジュールを下記として、下記期限を厳守してゼミで報告することを宣言しました。

  • 第1章、第2章、第3章:4月、5月
  • 第4章:6月
  • 第5章:7月
  • 第6章、第7章:8月
  • 最終調整:9月、10月、11月
  • 提出:12月

あとは書くだけです。PCのキーを叩くだけです。頑張りたいと思います。

ゼミのあとの2次会(懇親会)にも参加しました。ゼミ同期生と盛り上がり、紹興酒をたらふく飲みました。さらに3次会にも進みましたが、私はぐっすり寝てしまいました。都心からの帰りで、東海道線でさらに寝過ごしてしまい、家にたどりついたのが0時近く。家のリビングでそのまま寝てしまい、3時ころにようやくベッドに入りました。先が思いやられます。。