anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

田舎の夏休み

今日から夏休みとして、会社を3日間お休みします。前の土日を入れたら5日間にはなりますが、土曜日は家の用事、日曜日は診断士のプロコン塾が終日ありましたので、実質的なお休みは本日からの3日間となります。例年は1週間程度お休みをいただいていますので、今年の3日間は短く、慌ただしい夏休みとなりそうです。

今回は期間が短いこともあり、田舎に帰省してきます。私の田舎は新潟平野の田園地帯で、格段何もないところですが、田んぼに囲まれたのんびりとした時間と空間、自家製コシヒカリ、同じく自家製取れたて野菜を材料にした両親の手ずからの料理、美味しい日本酒、親族とのひさしぶりの交流などなど、都会の喧噪で疲れた身体を癒す材料に事欠きません。

ここのところ、仕事関係でバタバタしていて、自分を振り返る時間が少なくなっていましたので、田舎のイオンを浴び、ボーッとした時間を過ごしながら、頭のなかを整理してみようと思っています。

小さい頃は、田舎の何もないところ、閉鎖的なところが嫌で東京に出て来ましたが、この歳になると妙に田舎が懐かしく、恋しくなりますね。私も日本のお盆の民族大移動に加わって、夏の一時を楽しんできたいと思います。