anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

紅葉の季節

都心の紅葉がピークを迎えています。

f:id:anezakimanGM:20131122122904j:plain

本日、パレスホテルで海外のパートナーの方と会う機会があり、冬のポカポカ陽気のもと、お堀端沿いを歩いて行きました。皇居周辺、および日比谷公園の木々が見事に色付いていて、とても美しく、気持ちが良かったです。日本は本当に四季がはっきりしていて、自然の変化が目に、耳に、肌にしっかりと染み込んでくる感じですね。

そういえば、10月までの訪日外国人客数が866万人と、この時点で過去の年間客数を上回り、今年は念願の年間1,000万人突破が確実の状況です。通訳案内士としては喜ばしい限りであり、私が出会う様々な海外の方々に、出来るだけ日本の良さを知ってもらうべく、これからも自分なりの活動を続けていきたいと思います。

そのパートナー氏は、我々の推薦で京都観光に行かれました。東京に戻ってきた際には、ぜひ都内観光のお手伝いができればと思っています。