読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

読書:なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣

5月最終日。ほぼ2ヶ月振りに夜の宴席なく、直帰しています。実にひさしぶりに家で家族との平日の夕食を楽しみました。

この2ヶ月間、あっという間に過ぎ去った感じです。それでも、この部や会社のために、いくつかの種を植えることが出来た充実感も感じています。これらの種にしっかりと水や養分をあげて芽を出させ、余計な枝や雑草を取り除いて、ぜひとも花を咲かせたいと思います。

今読んでいる本、『なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣』(ケリー・グリーソン)に、効率の向上や成功は、ほとんどの場合、自分の目標に、どれだけ執着できるかで決まる、というものがあります。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

本当にそう思います。この本、実にためになります。今日は終日机にいれたので、この2ヶ月間でたまりにたまった書類の整理をしましたが、この本の整理の考え方や具体的方法に従ってやっています。一部の定例会議も、この本の考え方に従って変えました。この本で提唱している『すぐやる』方式も気に入っています。仕事効率向上本、整理術本を何冊も読んでいますが、この本は出色だと思います(確かに第1版2003年以降売れ続けている)。

来月もまた忙しくなりそうです。本日はゆっくり休養し、明日からの6月戦線に備えたいと思います。