anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

需要激減

私の仕事はエネルギー開発生産関連の資材の販売なのですが、ここ半年の原油価格の半減で、需要が激減しています。 油の値段が安い→生産しても収入が激減→新規の開発の取り止め・延期、既存生産のうちコストの高いものは生産中止、といった流れで、エンドユー…

今年の3大イベントが何とか終わりました

今週、今年度取り組んできた3つのことについて、一応の決着を見ました。 一つは昨年5月から断続的に実施していた会社の幹部研修が、月曜日のトップ報告を持って修了しました。かなり豪華な講師陣による講義講演に加え、後半はG社講師による自社課題の演習が…

出張はじめ

今年初めての海外出張をこなし、昨日帰国しました。日本でいうと沖縄諸島的緯度の場所なのに日本よりも寒く、防寒具を何も持っていかなかったので、外ではブルブル震えていました。 仕事的にはホットな出張となりました。お客様やパートナーとの面談を通して…

2015年が始まりました

2015年の仕事始めの最初の一週間が無事終わりました。昼の仕事も結構忙しかったですが、夜も社内関係2晩、社外関係3晩と毎晩の新年会で、なかなかタフでございました。 来週は東方前線方面へ出張予定で、これも昼夜ともに緊密なスケジュールで、嬉しい悲鳴が…

アフリカ史を学ぶ

年末年始、家族事を除いて何を熱心にやったかと言えば、放送大学の履修科目の一つである「アフリカ世界の歴史と文化ーヨーロッパ世界との関わりー」の学習でした。この科目は前期に履修したものですが、仕事の関係で単位認定試験を受けれずに、今期に持ち越…

明けましておめどうございます

今年もよろしくお願いします。 野島公園の展望台から見えた初富士です。 この天晴な日本の宝に誓います。今年も好奇心全開で、仕事に家庭に趣味に自分のやりたいことに邁進します。