読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

鎌倉に行ってきました

出張でしばらく不在だったことや、帰ってきてからも雨模様の日が続き、犬の散歩も住宅街が中心となったので、山道散策から遠ざかっていました。本日は朝から雨の降る気配もなかったので、犬を散歩させた後で、しばらくぶりに鎌倉までの山道を2時間強かけて歩きました。

実は本日は放送大学大学院のゼミの日だったのですが、修論の進捗が停滞していて(テーマ設定の段階でまだぐちゃぐちゃの状況)、疲れ気味だったこともあってお休みしました。

鎌倉では正月にお祈りした神様たちに、年度の中間報告兼再度のお願いをしてきました。学問の神様、菅原道真を祀っている荏柄天神社では、今一歩の状況である子供たちの学業と私の大学院研究活動に対する、一層の支援をお願いしました。貴族社会から武家社会への転換を主導した日本史屈指のイノベーター、源頼朝の墓では、仕事におけるイノベーションの推進のため、活を入れてもらいました。鶴岡八幡宮では、自分の力ではどうしようもない経済や企業を取り巻くマクロ環境の良化を祈らせていただきました。鶴岡八幡宮では、ちょうど神前結婚式が行われておりました。

f:id:anezakimanGM:20160925113836j:plain

これは縁起が良いと勝手に確信しました。9月も今週を残すのみで、2016年度上期が終わろうとしています。いろんなことが一進一退の上期でした。下期、一つでも成果を出すべく邁進すると、(勝手に見ず知らずの)神前のご夫婦に誓いました。