読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

夏休み中です

本日で8月は終わりですが、私は今週夏休みをいただいています。前後の土日を入れると9連休となり、結構な日数となります。

本日でお休み5日目になりますが、どこも出掛けずにやっていることは毎日ほぼ同じ。朝夕の犬との散歩、晴れていればさらに独りで山道散策、家で修論関係の本や資料を読んだり、草むしりや芝刈りなどの家廻りの仕事をして、疲れたらちょっと昼寝をして、夜はビールやワインをⅠ−2杯飲んで、10時前後には寝る生活です。

朝、時間がゆったりあって、会社に行く必要がなくて、自分の好み、ペースで生活できることの幸せを噛み締めています。ときたま会社のメールを見て仕事の指示をすることはありますが、あくまでも自分のペースなので、見なきゃ見ないで物事は進んでいきます。

放送大学で習った「労働力の再生産」という概念の威力を感じます(2015-05-24)。仕事から一切離れて、独りで散策したり、犬と会話しながら散歩したりしていると、すべての雑事(仕事含む)から解き放たれて、一個の自分に帰ります。そのなかからいろいろなアイディアが生まれたりします。

週の後半には、近場ですが犬を連れての初めての小旅行が控えています。これはこれでとても楽しみです。