anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

Exhausted!

今週はまさに exhausted! という感じで、仕事上の3大プロジェクトの区切りがいっぺんにやって来ました。

昨年8月に始めた未来プロジェクトの最終報告会は、5時間に及ぶ議論となり、行動計画を合意していったん終了。これから実際の行動とそのフォローを進めていきます。

長年におよぶ某案件もいよいよ最終段階で、資料完遂と幹部Briefingに忙殺されました。「上司(経営幹部)は思いつきで物を言う」という本が昔ありましたが、まさにあれですね。。

別案件も海外との電話協議で方向性を微修正し、どうにかこうにか推進できそうです。

といったことですっかり worn 状態で帰宅すると、放送大学大学院の単位認定試験の結果が届いていました。「アフリカ史」がA、「20世紀中国政治史」がマルAという評価でした。これはとても嬉しく、疲労感を少し払拭してくれましたね。やれやれです。