anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

診断報告書完成

12月に入ってからの内容は飲み会のことだけですねぇ(苦笑)。昨晩も一次会のあと、誘われて焼き鳥屋の二次会に行ってしまいました。意思弱オヤジだねぇ。熱燗をなめながら気分が良くなって、ついつい遅くなってしまい、電車を乗り過ごしてぎりぎり終電で帰宅という失態でした。

さて、本日は祭日でしたが、プロコン塾討議のため、午後いっぱいメンバー全員で最終討議、まとめ、報告書製本までやりました。私は経営全般のなかで経営管理関連の部分を受け持ち、先の週末に集中して時間を取っていくつかの提言を整理しました。

今回の診断先企業の業態であるIT分野に詳しくないので、苦肉の選択として一般論で語りやすい経営全般を選択したのですが、それでも出来るだけ診断先企業に即した内容を心がけようといくつかの本を参照しました。

下記2冊は、急場しのぎで斜め読みした感じではありますが、参考になりました。

夢をかなえる経営計画―会社を元気にして、黒字化を実現する最強ツール

夢をかなえる経営計画―会社を元気にして、黒字化を実現する最強ツール

 

 

5年で売上2倍の経営計画をたてなさい

5年で売上2倍の経営計画をたてなさい

 

 特に後者は、中小企業への実践的なアドバイス本で著名な小山昇さんの本で、現場感覚溢れる切れ味鋭い論調で、読んでて引き込まれました。

100ページ弱のワード版の報告書は完成し、あとは報告会用のパワーポイントを作成する必要がありますが、年内課題の一つが片付いてとりあえずホッとしているところであります。