anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

通訳案内士試験、合格しました

先週はずっと出張でしたが、8日のアジア現地時間早朝、ホテルの部屋でウェブ経由で自分の受験番号を確認できました。

一昨年4月から学校に通って勉強を始め、8月の一次試験は合格したものの、12月の二次試験の面接でまさかの敗退。捲土重来を期して昨年12月に再度二次試験に臨み、何とか2年越しでの合格をものにしました。さっそく家族、部員の皆様に合格の報告をメールで行い、皆さんから祝福いただきました。有り難うございました。

昨晩、出張から帰ると立派な合格証書が家に届いていました。これから県の観光課に登録し、晴れて通訳案内士として仕事を始めることができます。資格を取ることは目的ではなく、あくまでも手段。この英語のガイド資格を今後どう活かすか、わくわくしながら考えたいと思います。