anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

通訳案内士2次試験が明日あります

9月以降、久しぶりです。実は何度か更新しようとしましたが、うまく「記事を書く」画面に入れず、ベータ版なのでもう駄目なのかと思ってずっと放ってありましたが、久しぶりにいじったら入れました。

明日、通訳案内士2次試験(口述試験)の本番です。昨年一度しくじっていて、明日駄目ならまた1次試験から受け直さないといけません。不退転の決意で臨まないといけないのですが、超多忙で全然準備ができておらず、昨日午前中と本日終日のほぼ一夜漬けであります。。

試験の後すぐに海外出張あり、荷物を持って試験会場に行き、そのまま成田に向かわねばなりません。何となく落ち着きませんが、やるだけやってきます。とにかく通訳ガイドですから、目の前のお客様のニーズを捉えられるようにしっかりと双方向コミュニケーションを図り、日本の良いところを理解いただけるよう丁寧に説明し、分からないことは笑顔でごまかす、これしか無いですね。頑張ります。