anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワトソンとの散歩を楽しんでます

これまで、我が愛犬を「犬」としか表記していませんでしたが、ちゃんとした名前があります。「ワトソン」と言います。かのシャーロックホームズの友人医師として有名な名前ですが、最近ではIBM社の人工知能(AI)の製品名でも知られています。 もちろんそん…

風邪気味です

先日の大学院のゼミで薄着で過ごし、やや寒さをおぼえたせいか、先週以来ちょっと風邪気味です。微熱と咳が続いたので、一度会社の診療所でインフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性でしたので、ただの風邪となっています。 先週は関東もすっぽりと冷凍…

2017年、始動しています

新しい年が始まり、気分を新たにして走り始めました。最初の2週間ほどの活動を振り返ってみます。 1月4日、仕事始めでしたが、特にやることもないので、六本木ヒルズの地上49階にある図書スペースに行ってみました。会員制ですが、2,000円出せば1日単位で使…

正月三が日、まったりと過ごしました

天気に恵まれた正月三が日でしたが、出掛けたのはほぼ犬との朝夕の散歩のみという状態で、年末の温泉気分も引きずって家でゆったりまったりと過ごしました。 仕事も修士論文も読書も一切脳裏に浮かばず、活字は新聞と溜まった雑誌に目を通しただけ。脳がどう…

年末、黒川温泉に行ってきました

激動の2016年が終わり、昨日から2017年に入っています。新しい年のことを語る前に、昨年末を振り返ってみます。 28日は仕事納め。慌ただしく年内仕事を満了させ、午後3時から納会が始まりました。部の皆さん、お世話になった社内外の関係の皆さんとビールや…