anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:人事は難しい

この年頃になってきて、会社のなかで人事目標、人事異動、人事考課など、人事的な物事に携わることが増えてきました。そしてその難しさも実感しています。そんな動機もあって、人事関係の基本的な勉強や書物に接しています。 まずはアカデミックの世界から。…

読書:伊集院静さん

書店で手に取った伊集院静さんの『無頼のススメ』を読みました。 ちょっと感じ入りました。 無頼のススメ (新潮新書) 作者: 伊集院静 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/01/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「ビギナーズラック」と…

つかの間の断酒生活

先週の金曜日から土日をはさんで昨日の月曜日まで、実に4日連続で一滴もアルコールを摂取していません。これは私にとっては21世紀に入って初めてではなかろうか(大げさ!)。とりたてて禁酒とか断酒とか思ったわけではありませんが、家にいるとそれほどお酒…

読書:「壁を壊す」「全員経営」

ここ数ヶ月で読んだビジネス書で、印象に残った2冊を記しておきます。 壁を壊す 作者: 吉川廣和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2007/11/02 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (11件) を見る 源流が19世紀末という…

2015年度の目標

本日から始まる新年度の目標を記したいと思います。 仕事は、極めて厳しい外部環境下、部員全員これまで以上に一つになって販売に取り組みます。その思いを「全員営業、自律営業」というメッセージで掲げ、具体的な行動指針を「稼げるグローバル商人になろう…