anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度総括

本日で2014年度が終わり、明日から2015年度が始まります。そこでちょっと本年度の総括を。 仕事では販売が好調で、ほぼ会社から期待された通りの成果を出すことができました。またここ数年取り組んできた投資案件に、何とかGOをいただくことができました。多…

診断士一期目の収支報告

昨日、園芸会社社長さんへのプレゼンテーションが無事終わり、今年度のプロコン塾4つがすべて満了しました。これで診断士の5年間の更新要件がすべて満たせ、何とか新年度から5年間も診断士と名のれそうです。 ここで診断士登録から最初の5年間、いわば診断士…

春の訪れ

先週は夜のお付合いが毎晩、昼もお客様対応等でほぼ毎日外食だったため、身体が相当重くなりました。また、この時期は4月からの新体制までの移行期間で、社内で事を進めるには意思決定が進み難い中だるみの傾向があり、私自身リラックスし過ぎたこともあり、…

人事

人事の季節がやって来ました。我が社においては、昨日までに経営トップ、役員、部長級までの発表が行われ、経営トップ変更の他は、役員級、部長級とも大きな変更はありませんでした。 肝心の私のことですが、引き続き現行業務のエネルギー資材関連の輸出営業…

披露宴の主賓やりました

この歳になると、生まれて初めてという体験は少なくなってきていますが、昨日それをやりました。会社の部下の結婚披露宴での主賓です。 我が社では、若者人口減による結婚そのものの減少、結婚しても身内だけでのパーティーイベントが中心になってきたという…