anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの区切り

ここ数年取り組んできた案件が、ようやく本日承認されました。会社のなかで、こういった案件の企画立案実行がいかに時間が掛かるか、身を以て知りました。いろいろなことが、走馬灯のように浮かびます。なにはともあれ、自分にご苦労さんと言ってあげたい気…

Exhausted!

今週はまさに exhausted! という感じで、仕事上の3大プロジェクトの区切りがいっぺんにやって来ました。 昨年8月に始めた未来プロジェクトの最終報告会は、5時間に及ぶ議論となり、行動計画を合意していったん終了。これから実際の行動とそのフォローを進め…

多彩な診断士仲間

先週金曜日の夜、5年前に実務補習(診断士登録前に行われる15日間の集中実務研修)を一緒に実施したメンバーと、1年振りに会って横浜で飲みました。集まった私以外の3人はユニークな面々です。仮にAさん、Bさん、Cさんとすると。 最年少のAさんは大学中退後…

国際政治経済情勢

2015年も8分の1が過ぎ去りました。未年の今年は、原油価格急落、イスラム国による日本人誘拐殺害等中東情勢の緊迫化、ギリシャのEU離脱リスクの顕在化など、年初から国際政治経済的波乱を巻き起こしており、容赦なく私の方へ直接間接に影響を及ぼしています…