anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:「好き嫌い」と経営

楠木建先生の新作を読みました。 「好き嫌い」と経営 作者: 楠木建 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 良きこと悪きことという善悪ではなく(この辺りは野中郁次郎先…

プロコン塾その2

本年度第二弾のプロコン塾に参加しています。今回のテーマは農業。岩盤規制に阻まれながらも、成長産業とすべく政府もいろいろと手を打っており、中小企業診断士的には6次産業化がキーワードになっています。すなわち1次 x 2次 x 3次 = 6次産業ということで…

梅雨は明けたけど

関東地方も本日梅雨明けとのことで、いよいよ夏来たるです。夏は嫌いではなく、汗をガンガンかいてビールをがっつり飲むのは、心地良いものです。 足元は、すっきりと梅雨明けならぬ、イシューまだら模様の状況です。本日は出張プラス3連休の後ということも…

ラマダーンの国へ

イスラームの諸国は、現在ラマダーンという断食月間になっています。日が昇ってから沈むまで、一切の食事、水分を取らないというもので、厳しい定義では唾も飲めないというものです。 そういう時期は、全般的に経済活動が落ちるため、普通は海外出張は避けて…

蛇と出会う

昔から、蛇は苦手でした(得意な人は少ない?)。田舎の田園地帯で育ったので、小さい頃はしょっちゅう蛇と出会っていた気がします。大きいものが木から納屋に落ちて大きな音がしたり、父親が蝮酒を作るために一升瓶のなかに入っていたり、緑色のもの、茶色…

嬉しいフォードバック

やったことの成果として、今週嬉しいフィードバックを2ついただきました。 放送大学大学院の中間試験的な位置づけである通信指導(1,000字程度のレポート)を、履修している2科目について提出していました。その結果が返ってきて、『アフリカ世界の歴史と社…