anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学の期末試験

放送大学大学院文化科学研究科の、単位認定試験を受けてきました。今学期履修した2科目の、いわば期末試験です。中間試験的なものは、11月に簡単な論文を書いて提出した通信指導が該当し、これで一定評価以上を受けたものが当該科目の単位を修了するための試…

新しい未来を創る仕事をしよう

新年以降のブログの内容は、鎌倉、広島、富士山裾野に行って、そこで飲み食いした話が中心で、まるで「anezaimanの旅行食べ歩き日記」になっていますね(苦笑)。本日はちょっと仕事の話をしたいと思います。 我が部は、お客様向けのミッションは決めてある…

部内旅行

金曜日の夕方からバスを借り切って、会社から関東近郊の温泉地に向かう1泊2日の部内旅行も、今回で9回目を数えるまでになりました。完全な自由参加ながら、いつも参加率が極めて高く、今回も30人中、女性全員含む27名が参加してくれました。我が部の年初を飾…

広島視察

広島県の東端に当社の主力工場があり、過去何度も行っていましたが、広島市およびその周辺には行ったことがありませんでした。金曜日にその工場に用事があり出かけていくことになったので、週末の1日を利用して原爆ドームと厳島神社という世界文化遺産2箇所…

鎌倉参拝

年末年始の9連休の最終日、心身の鍛錬と新年の神仏祈願のため、家から金沢自然公園経由、鎌倉天園、建長寺を廻って、鶴岡八幡宮に至る10数キロを散策することにしました。ほぼ毎年、黄金週間の時期に歩いているコースです。 曇り気味で肌寒さを感じる朝の9時…

読書:吉田松陰関連

新年明けましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いいたします。 年末、田舎に帰省した際に寄った本屋で、以下の本が目について買って読みました。幕末の天才思想家で、若干30歳で処刑された吉田松陰の言葉、考えを現代語に訳して176のフレーズに…