anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣

5月最終日。ほぼ2ヶ月振りに夜の宴席なく、直帰しています。実にひさしぶりに家で家族との平日の夕食を楽しみました。 この2ヶ月間、あっという間に過ぎ去った感じです。それでも、この部や会社のために、いくつかの種を植えることが出来た充実感も感じてい…

酒は飲め飲め飲むならば

黒田節で知られる福岡市の市長が、市役所職員の酒絡みの不祥事があまりにも多いので、一ヶ月の自宅外禁酒令を出したとか。私も一昨晩、家のトイレで吐いて、家人に叱られてしまいました。。 5月に入っても、飲酒のお付き合いの勢いが止まりません。今月は出…

読書:中世歴史もの

歴史の大きな転換点を迎えようとしている激動の現代、日本の歴史から学ぼうと過去の変節点を振り返ると、至近では太平洋戦争敗北後の荒廃からの奇跡的な高度経済成長、そして明治維新があります。前者は軍国主義から米国風民主主義への変換、後者は封建体制…

長期出張

先週末、3大陸を訪問して、ほぼ2週間振りに日本に帰ってきました。長期出張は、いったん会社の事情から遠ざかり、市場や顧客と集中的に向き合え、いろいろと考えるヒントが浮かぶメリットがありますが、さすがに帰国後はちょっと大変です。 まずは時差調整。…