anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金連休なれど

世間的には本日から黄金週間ですが、弊社は昨日休日だったので、すでに黄金週間に入っています。5月1日はメーデーでお休みなので、2日に休みを取ると10連休になり、まさに金色に輝く大型の連休となります。この時期、新年度が始まって一ヶ月、ちょっとホッと…

ほぼ完璧休日

昨日日曜日は、ほぼ理想通りの休日となりました。 朝5時に起きて、朝刊を読んだり、ブログを書いたりとリラックスして過ごした後、スクワット、腕立て伏せ、腹筋を60回ずつやって、Eテレのテレビ体操を10分。さらに1時間半程度のランニングと散策。この間、…

突破力

今年の私のキーワードであり、部内講演会でも力説したコンセプトに、「突破力」があります。 現在、日本中に評論家が溢れています。社会にも、メディアにも、会社にも、隣近所にも。ただ単に人のやることを論評、批判したり、あるいはコンセプトや企画、計画…

最初の3週間を振り返って

4月になって20日が過ぎました。怒濤の20日間でした。 プロジェクトの一つの山場があり、自分の新任の挨拶や新任幹部への挨拶・ご進講、定例報告があり、海外の顧客や流通パートナーとの顔合わせ・協議があり、今後の出張の事前の打合せがあり、部員への講義…

箸の上げ下ろし講座

部長になってやりたかったことの2つを、昨日実施できました。 一つは部員教育の一環として、部員全員へのレクチャー。午前午後の2回に分けて、合計25人の部員に、『箸の上げ下ろし講座』と称して、こういう部にしたいという想い、そのための仕事上のTIPSや心…

箱根接待

大変お世話になっている米国顧客のお二人が先週来日し、当社の主要工場見学や本社でのミーティングを実施、その後金曜日の夕方から、箱根へ1泊2日でお連れしました。 小田急ロマンスカーで新宿から箱根湯本まで行き、駅の目の前にある老舗ホテル、湯本富士…

新たなブログ開設にあたって

これまで、同じはてなを拠点にした「anezakimanのサラリーマン日記」を書いてきました。種々事情や心境の変化があり、従来のブログから今後はこの「anezakimanの部長日記」を綴っていくことにしました。 表題とおり、このブログは私がこの4月1日をもって会社…