anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

夏休みを楽しみました

6日間の夏休みがバタバタしながら終わってしまいました。基本、新潟の実家に4日間帰省して過ごしました。墓参りを行い、家族親族と交流し、さらに小学校の同級会に参加するという、典型的なお盆の帰省を楽しみました。

同窓会では、当時の村立小学校の仲間20人強が集結し、1次会の居酒屋、2次のカラオケスナックと、おしゃべりに花を咲かせながら往時を懐かしみました。小学校卒業以来40年振りの再会という人もいて、お互い顔は面影があるものの名前が全く出てこず(特に女性)、フーズフーみたいでおかしかったですね。

こちらは我が田舎特有の墓参りの際に使う彩り鮮やかなぼんぼりです。

f:id:anezakimanGM:20170816050547j:image

田舎滞在中の3日間、朝夕と周辺を散策しました。昔はお店が多くて人通りの盛んだっ駅前通りも今やシャッター街と化していましたが、それでも前回来たときよりも新しいビルやお店ができていて、地方活性化の息吹が感じられました。

散策中に寄ったラーメン屋で食べた醤油ラーメン、あっさり味が美味でした。

 f:id:anezakimanGM:20170816050609j:image

田舎に帰省した以外は、放送大学大学院の課題であった研究レポートをドタバタと仕上げて、なんとか送付期限ギリギリに送付できました。ただし内容はあまり更新されておらず、実質進展なしです。こちらはいよいよ切羽詰まって来ました。今年度の修了を目指すか、1年延長するか、現在思案中です。

最後に、PCを買い換えました。前回個人用のMacBook Proを買ったのが2011年4月のことで、6年4ヶ月経ったため、一部ソフトがOSに支持されていなかったり、機能が故障していました。新しい機種はより薄いMacBook Airを買いました。これでフットワーク軽くプライベートのDeep Workに注力します。

そんなこんなで、それなりに充実した夏休みでした。田舎もほうも雨がちでしたが、それはそれで涼しい夏のひと時でありました。

本日から戦線復帰です。これから1ヶ月ほど、忙しくなりそうです。心も体も張り切って過ごしていきたいと思います。