読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

想定外課題に対処中です

2週間続けて想定外のことが相次いで起こっています。それぞれ起きた場所やマグニチュードは違うのですが、いずれも私にとって重要なことであり、また私がマネジメントすべきことでした。

想定外と言っても、起きてしまったことの要因の大きな部分は、2つとも私のキーパーソンに対する事前根回し、コミュニケーション不足であり、ビジネスパーソンとして大いに反省させられることになりました。

だいぶ昔に仕事の進め方として、「突破力」を発揮するための以下のようなプロセスを考えたことがあります。

  1. 自分にとっての旬のイシューを見極める(イシューからはじめよ)
  2. 当事者意識を持つ(イシューに対する志、想い)
  3. 理屈、ロジックで武装する(会社・社会に良きこと、フレームワーク
  4. 権謀術数尽くして内外調整力を発揮する(フットワーク、スィートスポット)
  5. 行動して実験して、また行動する(走りながら考える)
  6. 拘る(神は細部に宿る)

このなかで、4と6の部分が抜けていました。まだまだですなぁ。。

この週末は2つの想定外課題への対処のため、土曜日は日中ほぼずっと仕事をしていました。本日はメールをチェックしつつも、ワトソンとの山道散歩を楽しみました。

朝7時前はまだ気温摂氏1度、手袋をしていても手がかじかむほどの冷気で、近所の池には氷が張っていました。

f:id:anezakimanGM:20170212083412j:plain

また、本日は金沢自然公園の梅林で、お茶会が開かれていて、ポカポカしてきた陽気に誘われて参加、地元の横浜市大の学生さんが入れてくれた抹茶を美味しくいただきました。

f:id:anezakimanGM:20170212123555j:plain

先週は私の誕生日があり、家族に祝ってもらいました。四捨五入してぎりぎりアラフィフに残る歳となりました。

f:id:anezakimanGM:20170205211412j:plain

私のエネルギーの源は、ワトソン含めた家族と、周りの豊かな自然であることを、改めて再認識しています。

明日からワールドワイドツアーを敢行します。上述課題をフォローしながらも、世界で起こっていることを、現場現場でアンテナ高く感じ取ってきたいと思います。