読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

くたびれた日々でした

年末押し迫ったこの時期の3連休というのは、まことに命の泉になりますね。今週は30名弱の部員全員と個別面接し、重点案件3件を前に進め、夜はほぼ毎晩忘年会、特に火曜日は華僑系のお客様と一気合戦をやってしまって翌日は極度の二日酔い、とまあ年末のいつもの風景ながら、かなりくたびれた日々でした。

本日は冬晴れのあっぱれな天気のなか、朝1時間、夕方2時間、愛犬とたっぷり山道散歩をして鋭気を養いました。地元冨士もその雄姿をくっきりと見せていました。

f:id:anezakimanGM:20161231085329j:image

いよいよ来週で2016年は終了となります。今年全体を通しても、本当にくたびれた1年でありました。ぐったり感満載の1年でございました。

忘年会で今年の10大ニュースや振り返りをしていますが、暗いネタが多いです。明るいネタといえば、うちの部で女性社員本人なり、男性社員の奥様なりが懐妊し、今のところ1名男子誕生、年始にさらに2人のニューベイビーが誕生することくらいですかね。

来年はビジネスでは再浮上する年になりそうな予感がしています。OPECならびに有力非OPEC諸国が協調減産に合意し、それを受けて原油価格は50ドル台で安定し始めました。米国ではトランプ大統領就任でインフラ投資が進みそうです。そして供給過剰構造の中国の市況が上向き始めました。年始には勢いよくスタートダッシュしたいものです。そのためにも残り2日の休日は、仕事を完全に忘れ、犬との山歩き、年賀状書き、大学院修士論文骨格作りに勤しみたいと思います。