読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

師走前半活動記、私も動き廻りました

2016年もはや12月、いわゆる師走となりました。師も走ったかもしれませんが、私も動き廻りました。

仕事では今年最後の海外出張で、3国を訪問してきました。最後に訪れたのは南西前線で、お客様主催のイベントに参加し、そこで民族的なダンスや食を楽しみました。

f:id:anezakimanGM:20161212135247j:plain

f:id:anezakimanGM:20161212140253j:plain

帰国してからは毎晩忘年会で、この金曜日に行われた最大のお取り引き様との忘年会では、クイズや踊りのパーフォマンスが感動的でした。よく学びよく遊ぶという精神が発揮されている素晴らしい忘年会でした。

本日は久しぶりに放送大学大学院のゼミに参加しました。私は発表できませんでしたが、今年度修士論文を提出される4名の先輩と、同期3名の素晴らしい発表を聴講し、とても刺激を受けました。私自身の学究活動は、少しずつ霧が晴れてきた感じで、年末年始、これ一本に集中する気概で頑張りたいと思いました。

うちの犬が生誕1年を迎えました。日の短い今でも、懐中電灯を付けながら朝の散歩を極力やっています。テッシュペーパーを食い散らかすイタズラ好きの1歳の息子は、もはや我が家に欠かせない家族となりました。

f:id:anezakimanGM:20161217081912j:plain