読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

犬と暮らしています。その2

週末に犬と一緒にゆっくり過すことが楽しみになってきました。朝、5時過ぎにはすでに出る気満々の犬と散歩に出掛けます。時間的な余裕があるので、10キロ前後の山道コースを犬のペースにある程度合わせながら、歩いたり、走ったり、止まって風景を二人(一人と一匹)で観察したり。2時間半から3時間かけて、朝の散策を楽しみます。

今朝はハプニングがありました。犬にとっては初めての散策コースで途中に池がありました。トンボが湖面を飛んでいて、それを追いかけているうちにダイブして池ポチャとなってしまいました。

f:id:anezakimanGM:20160619065943j:plain

後述するミニチュア・シュナウザー本には、泳ぎは結構うまいとは書いてあり、確かに短距離でしたが泳いでました(笑)。本人はまさか生後半年で池にはまるとは思いもしなかったでしょう、ブルブル震えながら大パニック状態でした。

午後は私が自室で大学院勉強をしている側で、リラックスモードで寝そべっていました。

f:id:anezakimanGM:20160619183822j:plain

夕方は、小雨が降っていましたが、傘をさして30分ほど散歩しました。

犬への関心が高まり、こんな本も買って読んでいます。 

ミニチュア・シュナウザーと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル)
 

まるで年の離れた子供か、あるいは孫息子のような感じになってます。明日から出張続きで、しばらく会えないことが辛いです。