anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

新たな年度が始まりました

新たな年度が始まった4月1日に起こった4つの新しいこと。

新人到来。4月1日付けで当部に4人の転入者がありました。2人は出戻りのベテラン、2人は工場から異動してきた若手の営業未経験者、2人とも女性です。ダイバーシティ化の最先端を標榜する当部では、これでほぼ4割が女性となります。いろいろな課題はありますが、多様な視点、バックグラウンドで、ぜひ部の活性化に貢献して欲しいと思います。

新たな仕事上の決意。一昨日触れた海外展開案件の一旦の挫折や、足元一層悪化している販売環境への対応について、それぞれ新たにプロジェクトを立ち上げ、今年度注力することにしました。ともに当社の5年後、10年後に必ずや資するとの信念で取組みます。

新しい部の掟。部員全員に以下5つの掟(ルール)を発表、説明しました。

  1. 全員「さん付け」でフラットな組織文化を
  2. 社内仕事は効率化・スピードアップ
  3. 所を捨てて街にでよう、なんでも見てやろう
  4. 上司はうまく使いましょう
  5. 一粒で二度・三度美味しい人生を目指そう

娘の新たな旅立ち。娘の大学入学式に参列しました。昨年入学した大学を辞めて受験し直して、第一志望の大学に入ることが出来ました。桜がとってもきれいでした。

f:id:anezakimanGM:20160401113518j:plain