読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

体調回復、元気に歩いています

体調を崩した週は、ほぼ一週間アルコール無しで過ごしましたが、先週は体調も回復し、毎日酒浸りに戻ってしまいました。。一方でこの土日は早朝歩きにも復帰し、昨日は鎌倉までの2時間半、本日は氷取沢・金沢公園周辺の1時間40分の山道散策を楽しみました。

最近鎌倉まで行くと、必ず鎌倉市農協連即売所、いわゆる「鎌倉れんばい」に寄るようになりました。そこで新鮮なサラダ用の野菜を買って朝食で食べています。昨日はスイスチャードという、ほうれん草と色鮮やかなセロリが合体したような野菜を買って、珍味サラダを楽しみました。

本日の氷取沢コースの途中には、横浜市特区農園があり、山沿いの平地で多くの野菜が作られているのを見ることが出来ます。

f:id:anezakimanGM:20160313062458j:plain

私は百姓の出であり、いずれは土に帰りたいと願っています。横浜という都市部にある家の周辺で、農業の流通前線と生産地が身近にあるということには、ちょっとした縁を感じています。

ところで、横浜ウォーキングポイントによる2月の歩行結果が出ました。一日平均歩行数が10,056歩と、前月の13,136歩から2割減となりました。2月は海外出張が3回あり、1週間は体調を崩して歩けなかったことを考えると、1万歩をキープできたことは上出来ではあります。これから日が長くなって暖かくなり、早朝ウォーキングのベストシーズンとなります。健康と頭の活性化のために、平日も含めた毎朝の散策に努めたいと思っています。