anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

部内旅行に行ってきました

我が部の年初の恒例行事となった部内旅行に行ってきました。毎年高い参加率を誇りますが、今年も対象者29人のうち、3人を除く26人での大ツアーとなりました。

金曜日の午後4時に会社を出発、貸し切りバスで一路北上して山梨県石和温泉を目指します。バスの車内からシャンパンで乾杯、ビール、白ワイン、赤ワインと飲み続け、ホテルに着く頃は泥酔者が続出します。石和の名湯でたっぷり身体を癒してから宴会に突入、ビール、日本酒でさらに酔いを深めます。幹事団が事前に計画してくれたゲームに参加しつつも、私は飲み続け、最後はカラオケ合戦となって一次会は終了です。

その後幹事団の部屋で二次会へと移行も、私は不覚にも自分の部屋で寝てしまい、そのまま気持ちよく寝続けて朝を迎えてしまいました。しっかりと寝たので朝5時過ぎには起床、温泉で1時間近く朝風呂を楽しみました。それから朝食をたっぷりと食べ、ホテル周辺を1時間散歩しました。

本日の目的地は、サントリーウィスキー白州蒸留所です。南アルプス甲斐駒ケ岳の麓の広大な自然の地に1973年に開設された蒸留所です。

雲一つない晴れ渡った空の下、森の蒸留所には鳥がさえずり、赤松などの木々が我々を迎えてくれました。40分程度の醸造所見学の後、試飲タイムとなりました。シングルモルトウィスキー白州の元となる原酒、ブレンドされて完成品となった白州、そして白州ハイボールを解説とともにいただきました。

その後敷地内にあるレストランで昼食を食べましたが、飲み物はもちろん白州オンザロック、これをダブルで2杯飲み終える頃にはすっかりとほろ酔い気分となりました。お土産をいろいろと買い込み、帰途につきました。

帰りのバスでも日本酒をちびちび飲み、途中のサービスエリアではラーメンを食し、こうして心身ともに満腹となって今年の部内旅行は無事終了となりました。幹事団の皆さん、本当にありがとうございました。よく仕事してしっかり遊ぶ、我が部のこの伝統をこれからもしっかりと続けていきたいと思います。