anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

充実した年末年始休暇を過しました

12月29日から休暇に入り、明日1月4日から仕事始めです。本日までの6日間の休日は、とても充実してリラックスした時間を過ごせました。

年末は実家への帰省一泊と途中の温泉での一泊と出掛けましたが、正月三が日は家でゆっくりと過しました。元旦、2日と映画を観にいきました。「杉原千畝」と「海難1890」です。ともに実話に基づいて日本人の献身的な行動の素晴らしさを描いた映画でした。「海難」の方はちょっとわざとらしい演出を感じましたが(最後にトルコ首相のエルドアンが挨拶で出てきたのもやや興ざめ)、いずれにしても歴史的事実であり、トルコにはお得意様もおりますので、話題にしたいと思いました。また今日は家でDVD「インビクタス」を観ました。2回目ですが、この素晴らしい映画にまた Inspire されました。最後でマンデラ大統領が触れる詩の一節は心に刻みたいです。

I am the master of my fate. I am the captain of my soul.(我が運命を決めるのは我なり。我が魂を制するのは我なり。)英国の詩人William Ernest Henleyの詩 Invictusの一節より。

この三が日は、毎日2万歩を目指して近隣の山道を歩き廻り、実現しました。11月後半から参加している「横浜ウォーキングポイント」(横浜市が市民の健康増進のために希望者に歩行計を配って歩行数に応じてポイントを供与、協力店舗でのクーポンが当たったりする制度、詳細こちらhttp://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/)が絶大な効力を発揮しています。ちなみに初の月間フル記録となった12月のデータが揃いました。海外5カ国を含み、また全体の半分以上は山道ですので結構歩いたものです。

  • 1日平均歩数 12,400歩
  • 1日平均歩行時間 2時間45分
  • 1日平均歩行距離 8.8km(月間総距離 275km)
  • ランキング 横浜市全参加者73,887人中2,510位、金沢区参加者5,039人中145位(ともに上位3%)

これらのデータが市内のあちこちの店舗に置いてあるリーダーに歩行計を時々読ませるだけで、パソコン上からいつでも見ることができます。やはり数値で残るとはりきるものです。ちなみにこの三が日だと順位が横浜市全体で5,637人中56位、金沢区だと382人中堂々の3位となります。こんなに歩きましたが、体重は2キロ近く増えました。毎年のことながら、年末年始の休暇は美味しい肴に飲みが加速し、ストレスも感じないせいですね。

心身ともにすっかりリラックスして、明日から戦場に復帰します。しっかりと歩んでいきたいと思います。