読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

週間ラッシュ

先週の週間仕事ラッシュ。

月曜日は、全世界の海外拠点長さんが帰国して一堂に会する終日の会議があり、その夜は拠点長プラス経営幹部の方々との会食。日頃思っていたことを経営幹部にぶつけられる良い機会でした。

火曜はお付合いの長い欧米パートナー企業幹部が来日。石油業界経歴37年のトップから原油価格はこれから7ヶ月で戻るという大胆な予言をいただきました。

木曜日、部内の若手を集めた「グローバル商人道ゼミ」、略して「グロ商道ゼミ」の最終回を実施しました。7月から不定期に平均月1〜2回程度実施してきて、最後は皆のプレゼン演習でいったん終えました。

金曜日。朝8時からアメリカとの電話会議。そして夜の会食後の夜11時にアメリカと欧州を入れた電話会議。終わったのが夜中の1時過ぎ。グッタリしましたね。海外との電話会議は便利ですが、明らかに労働時間が長くなりますね。

今週はご近所国、来週は南部戦線へと海外出張が続きます。そろそろ年末ムードになってきました。激動の2015年もあと一ヶ月余り。足元いろいろありますが、踏ん張って明るく輝く2016年につなげたいと思います。