読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

国際政治経済情勢

2015年も8分の1が過ぎ去りました。未年の今年は、原油価格急落、イスラム国による日本人誘拐殺害等中東情勢の緊迫化、ギリシャのEU離脱リスクの顕在化など、年初から国際政治経済的波乱を巻き起こしており、容赦なく私の方へ直接間接に影響を及ぼしています。

原油安の方は、前回書いた通り直接ビジネスに悪影響をもたらし、先週何とか新年度の予算会議はクリアしましたが、今後予断を許しません。

2月前半に緊迫エリア方面へ一週間強出張してきました。現地の方は落ち着いていましたが、むしろ日本に帰ってきてからの緊迫振りを伝える連日の報道に、ちょっと驚きました。こちらの方は人類の英知を超えた世界であり、インシャラー(神の御心のままに)と祈るしかなさそうですね。

ユーロリスクを受けてのドル高、昨年からの円安傾向は、全体としてはプラス影響ですが、急激な円安に商売上のメカニズムが一部不全を起こしており、顧客との調整が必要な局面も出てきました。

ことほど左様に世界経済のなかではチッポケな私の事業でも、国際情勢変化の荒波に呑まれているわけですが、それはそれ。晴天休日の本日は、家の近くの公園で、春の到来の先駆けとなる梅園のお茶会が開かれ、梅の花と匂いを楽しみました。

f:id:anezakimanGM:20150215150352j:plain

国際社会にも早く春が訪れて欲しいものです。

♪はーるよ来い、はーやく来い♪