anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

休みなし状態

10月は休日にほとんど家にいなくて、家人にぼやかれています。前半は2週に渡る海外出張があって、3連休含む休日はほぼ全滅。後半も会社の研修、この週末は土曜日は業務合宿、本日日曜日は中小企業診断士プロコン塾の第3弾のキックオフがありました。10月の休祝日9日間のうち、なにもなかったのは2日間のみでした。週末の山道散策も滞りがちで、体重も増加傾向です。トホホ。

11月は会社の研修で2日、プロコン塾で1日ありますが、あとはほぼカレンダー通りに休めそうです。家族との交流、体調維持管理に努めたいと思います。

この週末にあった2つのイベントについて、記しておきたいと思います。金曜・土曜の2日に渡ったオフサイト合宿は、以前実施した未来プロジェクトの第二弾。前回テーマアップした4つのイシューについて議論し、対応方針決定、行動計画策定を行いました。2度目だけあって、気心も知れた雰囲気で、ときには和気あいあい、ときには厳しい突っ込み合いとなって、有意義な合宿討議になったと思います。年内中に改善改革提案という形でまとめて、社内外アクションへと移行できそうです。

本日は今年3回目のプロコン塾の最初の顔合わせ。総勢9人が藤沢に集合し、いつもの通り自己紹介、会社概要確認、役割分担と日程の決定を行いました。私は経営全般を担うことになりました。私にとって初めてのIT業界の会社であり、しっかりと調べて、意味のある提言に向けて汗をかきたいと思います。