anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

長旅

8月末から2週間ほど、長旅に出ていました。

最初は暑い国、次は涼しい国、最後は肌寒い国に行きました。暑い国では海水浴をして、涼しい国では公園を散歩して、肌寒い国では焼酎のお湯割りを飲みました。

暑い国では、昔ながらの町並みや商店街と近代的な大都市のコントラストに感銘し、肌寒い国では摩天楼の超高層ビルからの眺望を楽しみました。肌寒い国では、機内の座席前のポケットに大切な手帳を置き忘れてしまいましたが、奇跡的に戻ってきました。

丸々2日いたことになる機内で映画を10本以上見て(一番感動したのは The Fault in Our Starsでした)、各国料理とともにその国々の日本料理を食べました。

まるで観光旅行ですが、仕事もしっかりしてきました。大勢の外国人の前でプレゼンテーションをする機会がありましたが、日本人の心意気とばかり、日の丸のハチマキを締めて、パッピを着てやったら、結構受けました。他にも大きなイベント、交渉があり、何とか上手く進められました。

この出張期間中、診断士プロコン塾の原稿提出締切も重なり、機内で書いて経由地の空港ラウンジで原稿を送ったりもしました。

そんなこんなで、帰ってきたら疲労と時差ボケが重なり、この数日は日中眠くなったり、身体が重かったりしましたが、昨日スパに行ってマッサージを受けたら、ちょっと回復してきました。

この週末、元気に動いて食べて寝てのいつもの生活習慣を取り戻し、完全回復したいと思います。