anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

新しい未来を創る仕事をしよう

新年以降のブログの内容は、鎌倉、広島、富士山裾野に行って、そこで飲み食いした話が中心で、まるで「anezaimanの旅行食べ歩き日記」になっていますね(苦笑)。本日はちょっと仕事の話をしたいと思います。

我が部は、お客様向けのミッションは決めてあるのですが、社内部員向けの行動指針のようなものを、ずっと考えてきました。年末に浮かんだのが、このフレーズです。

「新しい未来を創る仕事をしよう」

  • 新しい:過去の習慣、しきたりにとらわれずにやってみる、試行してみる「勇気」を持とう
  • 未来:自ら「主体性」を持って自分の未来の創出に係わろう
  • 創る:人類が無限に持つ「創造力」を最大限発揮しよう
  • 仕事:ビジネスだけではなく、プライベートも含めて、やりたいことを力一杯やろう

こんな想いで、このフレーズを考え出し、さっそく新年の年頭のメッセージとしています。そしてこの前向きなメッセージをとても気に入ったので、知り合いの書家の方に揮毫してもらい、部の執務スペースに貼りました。

f:id:anezakimanGM:20140117105622j:plain

どうです、この力強い筆の動きは。2014年はこれで勝負しますよ!