anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

鎌倉参拝

年末年始の9連休の最終日、心身の鍛錬と新年の神仏祈願のため、家から金沢自然公園経由、鎌倉天園、建長寺を廻って、鶴岡八幡宮に至る10数キロを散策することにしました。ほぼ毎年、黄金週間の時期に歩いているコースです。

曇り気味で肌寒さを感じる朝の9時40分に、自宅を出ました。金沢自然公園には40分ほどで着き、途中横浜市最高峰の大丸山(おおまるやま、最高峰といっても標高156.8mですが)を経て、横浜市と鎌倉市の境にある鎌倉天園に11時30分に到着しました。

そのまま右に折れて、結構険しい山道を建長寺目指してまっしぐら、建長寺の山側の入口に12時5分にたどりつき(家から2時間25分)、そのまま降りて途中大仏殿で参拝して、建長寺前の食堂(鎌倉五山)でいつも食べるけんちんそばを昼食にいただきました。

そこからは10分程度で鶴岡八幡宮に着きましたが、参拝客で超混みでしたので、100mほども離れた場所から参拝しました。一方で脇道に魅力的なお店がいっぱい立ち並んでいて、赤ズワイガニの天ぷら串、おでんにワンカップ、イカ串を食べてしまいました。美味しかったです。。

そのまま小町通りを散策して、鎌倉駅から電車で戻ってきました。いやー、参拝にいったのか、食べにいったのか分かりませんが、とにかく今年は新たな行動の年にすることを、神仏に誓ったものでした。