読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

ちょっと疲れ気味

10月も後半戦ですが、ちょっと疲労気味です。土日を除いて平日の毎日に宴席が入っていて、すべて仕事絡みです。

10月のここまでの実出勤日の16晩のうち、7晩は海外のお客様・パートナー関係、7晩は国内取引先関係、2晩が社内関係者です。

基本的にはお酒は嫌いではないですし、いろいろな人とコミュニケーションするのも好きですが、朝から晩までオフィスで働いて、夜も毎晩仕事関係で拘束されるのは、ある程度は業務上の職務とはいえ、ちょっとシンドイですね。

なにより家族との時間が少なくなるのは、私も嫌ですが、家族に対しても申し訳ないです。すいません。。

10月の残りの6晩も、出張中含めて毎晩予定が入っていて、本当にトホホです。こうした夜のお付き合いを重視する日本的慣行をどうかと思いつつ、まったく無視することもできません。それにしても、ちょっと最近付き合いが良すぎるかなー。海外からわざわざ来られる方を別にして、社内外関係を少し遠慮することを考えたいと思います。

しかしながら、もうすぐ忘年会シーズンに入り、ますます宴席の機会とプレッシャーが増えてきます。何とか平日1日は休肝日、家族との安息日として確保したいものです。