anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

新プロジェクト

この下期からの目玉として、新たな業務プロジェクトを立ち上げました。これまで、いくつかの業務上の改善や仕組み構築に取り組んできましたが、なかなか上手くいきません。過去からの複雑な利害が絡んでいたり、船頭多く具体策が決めきれなかったり、また時間軸や重点の置き方がすっきりせずに、私自身も勢いがつかなかったことがあったと思います。

そこで、まずは中長期的にどうなりたいのかというビッグピクチャー、グランドデザインを描いてみたらどうだろうかと思い当たりました。それも大勢の人を入れるのではなく、まずは主要部長連だけの協議で始めてみて、スコープや取り組み課題を明確にするというものです。

こういった先物的プロジェクトは、議論だけで満足してしまったり、結局具体的な活動に落とし込まれずに中途半端で終わってしまう懸念がありますが、その点は十二分に気をつけながら、この事業の5年以上先の絵姿を描いてみたいと思います。気合い十分、プロジェクトのコードネームは古代の歴史上の英雄から取りました。本日からさっそく具体的に動きたいと思います。