anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

長期出張

先週末、3大陸を訪問して、ほぼ2週間振りに日本に帰ってきました。長期出張は、いったん会社の事情から遠ざかり、市場や顧客と集中的に向き合え、いろいろと考えるヒントが浮かぶメリットがありますが、さすがに帰国後はちょっと大変です。

まずは時差調整。今回は西から東への世界一周のルートだっただけに、体内時計はぐちゃぐちゃになりましたが、寝たい時に寝て、寝たくない時には寝ない、日中はなるべく太陽を浴びたり、身体を動かすことをこの土日に実践、まだ午後には眠くなりますが、なんとか回復基調です。

もう一つは、たまった新聞の処理。2週間分の朝刊と夕刊が山のようにたまっています。連載ものを読む以外は、割り切ってすべて捨てても良いのですが、つい目を通すとあれこれ読んでしまい、あっという間に半日くらい潰れてしまいます。

今回の出張では、顧客やパートナーの方々と多方面に渡って意見交換や情報収集が出来ました。もともとの取り組み課題へのイシュー度がさらに高まったり、新たな発見があったりと、営業としては、「犬も歩けば棒に当たる」ですし、あるいは「所(会社の製造拠点)を捨てて街へ出よ」と改めて思いました。